【和歌山体操教室】続けることの大切さ

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

3日の節分は和歌山体操教室でした。

 

この日は今までで一番長く体操できました!
お婆ちゃんたち、凄いです!!!めちゃくちゃ頑張りました!!!

 

氣も廻ってポーズの途中でウトウト気持良くなって
居眠りしてしまいそうになったりも。

そのことにも驚かれていました。

 

体操教室が始まったころは
体操中に井戸端会議が始まったり
「痛いわぁー」と勝手にやめてしまったり。(笑)

幼稚園の先生になった気分でしたが、、、。(笑)

 

それでも毎月参加してくれて
呼吸に意識することの大切さを体感してくれて

「身体も柔らかくなったー」
「気持ちいいー!」
「寝つきが良くなったわー!」

と喜んで頂けて、コツコツ続けることの大切さを
80歳のお婆ちゃんたちから教えて頂きました。

 

わたしは自分で自分の氣を流し循環させることができるこの体操は
本当に万能だと思っています。

セルフメンテナンスに全ての人が
日常に取り入れられたらたらいいのになぁと思っています。

なので1人でも興味を持たれる方がいらしたら
お伝えしたいと思っています。

 

1人でやるのと体操教室でやるのとでは全く違うので
月に一度は体操教室に参加して
日常的にも取り入れるのがベストだと自分の経験から思っています。

 

今日は立春。

宇宙元旦と言われる春分の日ももうすぐです。

 

まずは自分を整えることを意識して、体操教室に参加してみて下さい。

 

次回の和歌山体操教室は

3月4日(水)13時~15時

の予定です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。