【終了】手を育てる料理教室〜白味噌作り〜

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

28日は石井沙枝子さんにお越し頂いて「手を育てる料理教室 白味噌作り」でした。

 

 

白味噌は麹たっぷりで10~14日の発酵で食べられるのだそう。

関西はお雑煮も白味噌が主流みたいですが
白味噌を使ったお料理を色々教えて頂きました。

 

 

完成した白味噌。
麹の旨味たっぷりでめちゃくちゃ美味しい!!!

 

 

今回のお味噌は北海道産の大豆に、麹は堺の「雨風」。

風味も豊かでもっちもち。

 

14日後が楽しみである♡

 

 

重ね煮風の白味噌スープ。

お野菜を重ねる順番も教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

フライパン1個でグラタンのホワイトソース。

米粉と豆乳でヘルシーに。

 

 

 

 

お肉は入ってないけど豆腐が存在感ありで
ヘルシーだけどめちゃくちゃ美味しかったーーーーー!!!

 

 

 

 

大根の田楽。

 

 

副菜にも重ね煮のお野菜をアレンジ。

色んな楽しみ方があって面白いです。

 

 

白味噌たっぷりのヘルシーランチ。

どれも優しいお味で、お腹いっぱいになりました。

 

少人数制で、色々質問しながら教えてもらって
作ったお料理を皆で一緒に頂けるお料理教室です。

 

2月はお味噌教室も開催します。

〇2月9日(日)親子お味噌教室

お子様と一緒に楽しくお味噌を漬けましょう。

 

ありがとうございました。