今年もたこ焼きキャンプに参加しました

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

7月31日は今年も「THE UNIVERSE」の皆さまと
たこ焼きキャンプのボランティアに参加させて頂きました。

 

東日本大震災以降、外遊びが制限されている福島の子供たちを招いて夏休みの間
須磨と姫路の自然を満喫してもらおうと活動されている「たこ焼きキャンプ」。

 

わたしは今年で3回目の参加で
今年は福山のローズさんやわたしの子供達も一緒に参加させて頂きました。

 

 

みんなで手分けして下ごしらえ。

 

40人分のお昼ごはんを作ることなんて普段ないから、色々と面白いです。

 

 

 

今年はトマトたっぷりのミネストローネに

 

 

前回、好評だったジャガイモのガレット。

「わー、前も食べたやつだー!」と覚えていてくれる子供たちもいました。

 

 

そして、オーガニックの薔薇ジャムを使った「薔薇のパニーニ」。

ジャムの甘さとチーズが絶妙で、大人の方には大好評♡

子供たちの中でには、この濃厚な薔薇の香りが少々芳し過ぎた子もいたようで。(笑)

 

 

デザートに持って来て頂いた「薔薇アイス」も大好評でしたー。

 

 

つばっちはわたしと一緒に料理担当。

 

 

ローズさんのお手伝いをして、色々と教えてもらったようであります。

 

 

 

 

奈南は子供担当のボランティア。

すっかり溶け込んで、31日以降も毎日参加しておりました。(笑)

 

めちゃくちゃ楽しくて、子供達が可愛い過ぎて「来年は全部行く!」と言うております。(笑)

 

 

自分の子供たちと一緒にこんな風にボランティア活動に参加させてもらえて
わたしも子供達も素晴らしい経験をさせてもらいました。

 

奈南は子供たちと一緒にお買い物に行ったり、海に行ったりと
より身近に子供たちと過ごして感じることがたくさんあったようで、毎日楽しそうに教えてくれました。

 

海を初めて見る9才の男の子。

自分にとっては産まれた時から当たり前にある須磨海岸の景色が
そうではない子もいるんだなぁと驚いたそうです。

 

たこ焼きキャンプを通して、色んな経験をさせてもらって感謝です。

 

また1年で大きく成長している福島の子供達に、また来年逢えるのを楽しみにしています。

 

親子共々、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。