【癒し】島根県龍頭が滝へ

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

4月1、2日は島根に行って来ました。

4月だというのに島根は雪国ー。

 

 

本当に目的地まで辿り着けるんだろうか、、、

最後は自己を信頼しまして
無事目的地である「龍頭が滝」に辿り着けました。

 

初めてこの滝を写真で見た時、何故か涙が出てきた場所。

ずっと行ってみたかった場所でした。

 

 

 

 

滝を目の前にしたら、何とも言えないくらい胸が苦しくなりました。

 

 

この岩を渡ると滝の裏側にも行けるので、、、

ローズさんがせっせと岩の雪かきをしてくれました。(ありがたやー!)

 

 

滝の裏側は、また特別胸が苦しくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

岩場の奥にお地蔵様でしょうか?
いらっしゃったのでお祈りしました。

そうしたら何とも言えない感情が溢れてきて号泣しました。

怒りや悲しみ、せつなさ、やるせなさ、、、いろんな感情でした。

 

その感情をお祈りしながらただただ感じました。

 

そしてまた大号泣。

 

遠い昔、この場所で大切な人を失くし、怒り、悲しんだのかもしれないな。

 

 

 

 

溢れてくる感情を感じきって、「もぅ今は大丈夫。」ということを
自分に教えてあげたら、すっと落ち着いてきます。

 

帰るころには日差しも見えて、それは綺麗な澄んだ景色でした。

 

 

無事にお宿に着いて、みんなで卓球して、いっぱい笑って

 

 

美味しいご飯を頂いて

 

 

みんな一緒にただ楽しい旅行では全くなくて
それぞれに自分の魂を癒すために必要な場所に行き
それぞれにやるべきことをきちんと真摯に向き合ってやる。

やることやった後は思いっきり楽しむ。

 

「楽しい、楽しむにはルールがあります。」

 

麻紀ちゃんの言葉を忘れないよう、次の日も旅は続きます♪