【広島出張】もうひとつの気付き

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

広島出張中
1日だけ夕方から自由時間があったので平和記念公園に行きました。

原爆ドームは中学校の修学旅行以来。
歩く途中、何度か写真を撮ったんだけど、何故かカメラ機能がフリーズ。
撮らなくていいって事か。(笑)

 

資料館には入らず(正確には怖くて入れない)
ゆっくり公園を歩きました。

記念碑の前に立つと色んな感情が溢れてきて
苦しくて苦しくて涙が止まりませんでした。

ふと、麻紀ちゃんや真理子ちゃんがいるヨーロッパに
想いを馳せているわたしがいました。

この感情は、ドイツのダッハウと関係していると感じ
お二人もドイツに行かれるんだろうなぁと思うわたしがいました。

 

次から次へと湧いてくる怒りの感情。

 

それは神戸に戻って来ても事あるごとに出てきて
わたしがこれからやっていかなくてはならないことが、より明確になりました。

 

「そんなこと関係ない」

「お前に分かるわけがない」

この子達の怒りはもっともだ!
わたしもそう思う!

 

だけど、それでも受け容れ赦し理解し癒していく道を
わたしは今世は絶対に歩いて行く!そう決めたんだ!

わたしにはそれができるから、それをやり遂げるために
このガイドがわたしを導いてくれて
たくさんのサポートを受け取っているんだと確信しました。

自分を知ること
自分の立ち位置や役割、やるべきことが分かってくると
今までサポートしてもらっていたことが
自分でもできるようになったり
よりサポートを受け取りやすくなってきます。

これは自分で自分の気を流す
エネルギーを循環させることでもあります。

この広島でのお手入れを通し
色んな意味で、今までより深い自分への気付きがありました。

なので今まで以上に
自分に真摯に向き合わなくてはいけないとも思っています。
わたしたちはすぐに足元をすくわれるので。

そうして
自分の深い傷を癒していくことは
自分の癒しのエネルギーを高めることでもあるようです。

 

これからも
しっかり大地とつながり
自分とつながり
自分を癒し
そのエネルギーが必要とされる方の癒しになればと思っています。