福山で豆の収穫祭

 

こんにちは。
puamalie市川佐予です。

 

12月5日はTHE UNIVERSEの皆さまと
福山のマチモトローズファームさんで豆の収穫祭でした。

 

とっても空がきれいな1日でした。

 

 

みんなで手分けして
土を柔らかくして、豆を収穫して、根っこを切って
乾燥させるため並べて、畑をならして、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までもマチモトローズファームさんの
枝豆を頂いたり、大豆を頂いてお味噌にしたり
それはそれで本当に美味しいのだけど。

 

豆まきから芽が出て、枝豆になって、大豆になって
そこに至るまでの過程に、たくさんの愛情と想いが込められて
毎年毎年、丁寧に丁寧に育てられてるんだなぁと
少しだけでも携わらせてもらって改めて感じました。

 

畑もキラキラ輝いて喜んでくれているようでした。

 

 

収獲が終ってからみんなでBBQ。

 

 

 

 

コストコのお肉、サイコーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やきい焼き芋、あまーーーい!!!

 

 

 

 

 

 

たくさんの実りにありがとうと、ただただ楽しい1日でしたー。

 

来年、この大豆でお味噌を創るのが楽しみなのであるーーー♪

 

また来年の夏も豆まきからさせて頂きたい。

 

自然に触れて、土に触れて、とても豊かな体験でした。

 

ありがとうございましたーーー♪